節約術 主婦 食費

少しでも節約したい!そんな主婦のために、食費の節約術をご紹介いたします。

通信費・光熱費・家賃など、ひと月で様々なお金が出て行きますが
食費は頑張ったら節約できるはず!ということでまとめてみました。

 

これぞ!主婦の節約術【まとめ買いが基本】

かさむ食費を少しでもおさえたいのであれば、
「安く買う」しかないですよね。

家族が食べる量を減らすことはできないのですから…。

 

「安く買う」ということは、
同じものなら安くなっている日に買う!ということ。

スーパーはほとんどの場合、
毎日のように日替わりで「本日の目玉商品」というものがあります。

 

それらは、チラシでチェックできるので、
チラシのチェックは基本です。

でも毎日毎日、買い物に行ける人ばかりではありませんね。

というより毎日買い物に行って、
目玉商品だけ買って帰ってこれる人は少ないのではないでしょうか?

 

実は、買い物に行くたびに、
ついつい目についたものを買ってしまう!

その積み重ねによって食費をかさませてしまう人が多いのです。
(ま、私もその1人なのですが…。笑)

 

そこで!
買い物に行く日は週に1日。多くて2日と決めます。

近所のスーパーの一週間で一番安いものが多い曜日をその日と決めてもいいでしょう。

その日に、
4~5日分以上の食材は買い込んでおきます。

 

それだけの献立をだいたい決めてから買い物に行くのです。

節約の上級者になると、その日に数店のチラシをチェックし、
どの店で何を買うかまで決めてしまいます!

それだけの献立を考えるのも、食材の保存もなかなか大変ではありますが、
そこが主婦の腕の見せどころではないか?と私は思います。

 

これぞ!主婦の節約術ですね!笑

これができれば、無駄に買い物に行かずに済み、無駄なものを買わずに済むのです!

 

食費を節約する為には【外食はしない】

ついつい外食をしがちな家庭は、
まずは、外食時のレシートを保管し、
1か月(または2か月)後、そのレシートの金額を合計してみてください。

 

外食には、お弁当、お総菜などが含まれることをお忘れなく!!!

合計金額を見てみてビックリ!
という方が多いんじゃないでしょうか?

これだけあれば、家族の何日分のご飯が作れるの~!?と叫びたくなりませんか?

作るのがめんどくさい、その気持ち、よ~くわかります!!!

 

そんな時は、仕方ない。
「外に食べに行こう」、ではなく、
「お茶漬けかそうめんでいい?」と家族に聞く勇気を持ってください!笑

 

その時は、「え~!」と言われたとしても、
最終的に家計簿を見た時、これでよかった…。

と思えるはずです!
そして、もしプラスが出れば更に頑張る気持ちが生まれます!

 

主婦は賢くお買い物!【ネットスーパーやポイントを活用】

お店ごとのポイント、共通のポイント、ネットでも使えるポイント…などなど…
ポイントの種類は本当にたくさんあります!
ポイントは賢く貯めたいものです。

財布の中には色んなポイントカードが大量に…。
なんてことありませんか?

 

これはどこの店ので、前に使ったのはいつかしら?
なんてことにはなっていませんか?

最近では、いつのポイントカードがいろんな店で共通で使える!
というポイントが増えてきたように思います。

黄色いアルファベット1文字のポイント、
使うときに犬の鳴き声がするポイント、
首の長い動物のポイントなどもそうです。

 

それらは、いろんな店で色んなものを買うたびに貯まります。
少し大きな買い物して貯まったポイントが
食料品を買うのにも使えると得した気分になりますよね。

 

逆に、このポイントはこの店の特定の品物にしか使えない…。
そんなポイント、次はいつ使うんでしょう?

 

ポイントの種類はできるだけ少数に
「まとめて」「使って」「貯めて」を繰り返せるほうが節約には向いています。

また、大きなものを買うときほど、ポイントの倍率の高い日を狙いましょう!

 

最近は、アプリで管理できるポイントもたくさんあって、
カードを財布に入れてなくてもいいものもあります。

そういう便利なものもどんどん使っていきたいですね。

 

まとめ

増税、物価上昇など、主婦には耳の痛い話ばかりが聞こえてきます。

ここはもう、頑張って節約していくしかないですね!

時には我慢も必要ですが…
節約できた時はうれしいものです!

無理のない範囲で、頑張っていきましょう。